

雷電を作る_11(尾輪)

お久しぶりです。
春休み・新学期ということもあり、色々と忙しかったりgdgdしたりで制作が滞ってました。
どうにか志望コースに進めたので、ぼちぼち制作を再開していこうと思います。

今回は作りなおした尾輪です。
作りながら画像を撮るのを忘れたので、完成した写真のみです。

J2M_11_1

とりあえず納得できる形に収まりました。

そろそろモデリングも終わりに近づいてきました。
操縦席内部、難しいですが頑張って作ってみます。

~~~
今年も岩国行きます。
地上展示しかないのが残念(´・ω・`)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

雷電を作る_10(計器盤)

今回は尾輪を作る予定でしたが、資料を眺めていたら大きなミスがあることが分かったので、作りなおすことになりました。
という訳で、今回はコクピット内部の計器盤を作ります。

J2M_10_1

まずは原型となる計器盤基部を作ります。
大きさなどは後々で変わる可能性もあるので、とりあえずは上の曲線部分を胴体部に合わせることを念頭に進めます。

J2M_10_2

次に、円柱を別オブジェクトで複製していき、計器の配置を決めていきます。
(緑線はグリースペンシル)
計器配置は「世界の傑作機」を参考にしています。

J2M_10_3

そして、基部の面のみを削除し、外側の辺のみにした部分と、その辺と同じ高さ(今回はZ座標を同じに)に移動させた円の部分を同じオブジェクトに統合します。

複数のオブジェクトを1つに統合:複数選択し、Ctrl+J


J2M_10_4

後は、変な形の麺ができないように修正を加えながらそれぞれの点を繋げていきます。
その後は、真ん中の「字型の部分だけ少し角度を付けて押し出して、完成です。
↓は本体に仮組みした画像です。それらしくなってきたかな?笑

J2M_10_5

次回までには尾輪をどうにかせねば

~~~
コクピット作るのはいいんだけど、何の部品か分からないのに作ってる自分がいる。
どうやって動かしてたんでしょうね…覚えるの大変そうだ

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

雷電を作る_09(エルロン・エレベーター)

今回はエルロン・エレベーターの両方を作ります。

まずはエレベーター(昇降舵)から作っていきます。

J2M_09_1

画像にようにエレベーターの部分をナイフ(Kキー)で切り取ります。
尾翼先端部もナイフによる切断に合わせて調整し、三角面があまりできないようにしました。
また、切断面を選択し、Sキー + Xキー + 0(テンキー)でX軸に揃えておきます。

切込みを入れた後は、Pキーでその部分を分離します。

J2M_09_2

次に、エレベーターの接合部を作っていきます。
切断面に合うように円柱を押し出し、それらを重ねて繋げて(繋げる2点を選択し、Alt+M)いきます。

J2M_09_4

適用したものがこちらになります。
そして、エレーベーターでは凸部を付けたように、水平尾翼側には凹部を付けます。

同じ作業をエルロンにも適用していきます。
そして出来たものが下の画像です。

J2M_09_5

次回はおそらく尾輪の制作です。

~~~
操縦席の密集感が出せない。
照準器やら無線機やら、作るべき物が沢山…

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

赤魚

Author:赤魚
こんにちは、赤魚です。
このブログでは、主にBlenderによるCG制作のメモ等を書き連ねていこうと思っています。

よろしくお願いします( ´∀`)ノ

今年は零戦巡りです。
@トラック泊地

-------制作環境-------
バージョン:Blender2.69
PC:NEC LaVie LM-750/L
OS:Windows8 64bit
CPU:Intel Core i7
GPU: Intel HD graphics 4000
メモリ:8GB

にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Blender書籍
にほんブログ村(β)
カウンター
